ねこ愛でEX6に参加しました
2011年3月13日 TCG全般 コメント (1) スタンダードの5回戦
結果は4-1で5位。
使用デッキはトリコロール・カウゴー
1回戦 ◯◯ 対青黒コントロール
2回戦 ◯◯ 対ヴァラクート
3回戦 ×◯◯ 対緑単エルドラージ
4回戦 ×× 対白緑ビート 獣使いの昇天デッキ
5回戦 ◯◯ 対青黒感染コントロール
デッキレシピ
1 《業火のタイタン/Inferno Titan》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
3 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
クリーチャー 8枚
2 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
プレインズウォーカー 8枚
3 《審判の日/Day of Judgment》
3 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《定業/Preordain》
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
スペル 17枚
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds》
3 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《島/Island》
3 《山/Mountain》
4 《平地/Plains》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
土地 27枚
あとEDHもちょこっとやりました。
なんとも難しいフォーマットですよね。結局2回ともコンボを決めて勝ったわけですが、なんともすっきりしないものです。
1度目は4ターンキル。2度目はかなり後半にコンボ。
2度目は3ターンキルのハンドをキープしたものの、色々妨害などもあったことから、とても遅くなる。ぶっちゃけいつでも潰されていたので、お情けで場に残っていたようなものでした。
ともあれ、EDHでデッキを強くしようとなると、調整をすればするほどコンボよりになっていってしまう。そして、強くなりすぎると空気が読めなくなってしまう。かと言って、ただ殴るだけのデッキでは勝ち目もなければ、さほど楽しくもない。
なんとも難しいフォーマットです。
結果は4-1で5位。
使用デッキはトリコロール・カウゴー
1回戦 ◯◯ 対青黒コントロール
2回戦 ◯◯ 対ヴァラクート
3回戦 ×◯◯ 対緑単エルドラージ
4回戦 ×× 対白緑ビート 獣使いの昇天デッキ
5回戦 ◯◯ 対青黒感染コントロール
デッキレシピ
1 《業火のタイタン/Inferno Titan》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
3 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
クリーチャー 8枚
2 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
プレインズウォーカー 8枚
3 《審判の日/Day of Judgment》
3 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《定業/Preordain》
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
スペル 17枚
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds》
3 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《島/Island》
3 《山/Mountain》
4 《平地/Plains》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
土地 27枚
あとEDHもちょこっとやりました。
なんとも難しいフォーマットですよね。結局2回ともコンボを決めて勝ったわけですが、なんともすっきりしないものです。
1度目は4ターンキル。2度目はかなり後半にコンボ。
2度目は3ターンキルのハンドをキープしたものの、色々妨害などもあったことから、とても遅くなる。ぶっちゃけいつでも潰されていたので、お情けで場に残っていたようなものでした。
ともあれ、EDHでデッキを強くしようとなると、調整をすればするほどコンボよりになっていってしまう。そして、強くなりすぎると空気が読めなくなってしまう。かと言って、ただ殴るだけのデッキでは勝ち目もなければ、さほど楽しくもない。
なんとも難しいフォーマットです。
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