ということで続きです。
まず、いくつかの欠点をあげます。これらの欠点があるため、レガシーの大会であまり使用されていないわけです。
対戦する場合は、これらに気をつければ、それだけで勝率があがるかと思います。
1つ目の欠点は、「不毛の大地」に弱い点です。
暗黒の深部に頼っているため、相手に不毛の大地をアンタップ状態にしているだけで、コンボが出来ません。
レガシーに不毛の大地が入っているデッキは多いため、これだけで簡単な対策になります。
もっとも、コンボ側もそのことは十分承知しているため、「壌土からの生命」や、「世界のるつぼ」を使用し、壊されても大丈夫なようにしていることが多いです。また、相手の不毛の大地対策としても使用出来る上、壌土からの生命などで使いまわせるため、コンボ側も不毛の大地を多数搭載している場合が多いです。
※不毛の大地ですぐに暗黒の深部を破壊するのではなく、相手が何らかの動きをするまで待ちましょう。暗黒の深部は単体では役に立たないですしね。
2つ目は、そろえるのに時間がかかる点。
色の構成上、なかなかそろいにくいです。
サンプルレシピでは、「生ける願い」でサーチをしていますが、実際それくらいでして、軽量ドロースペルの無い色構成なので、それほど速くそろいません。
※他のコンボデッキと同じように、なるべく早く倒すようにしましょう。
3つ目は、コンボがそろっても勝利ではないこと。
結局、神を降臨させても、アタックしなければならないため、タイムラグがあります。
破壊されないため、突然の衰微には耐性があるものの、剣を鍬にでは一発ですしね。
※手札に倒せる除去を温存しているだけで、生存率が一気にあがります。
いつもハンデスで確認できるわけではないですしね。
独楽や森の知恵、渦巻く知識があるのなら、除去をハンデスで落とされないように対処しておきましょう。
4つ目は、コンボパーツがどちらも単体では役に立ちにくいこと
暗黒の深部は単体ではホントに役立たずです。マナすら出ませんしね。
ヨーグモスの墳墓が無ければなんにも出来ません。
吸血鬼の呪詛術士は、PW対策としてはわりと優秀ですが、その程度にすぎません。
カード1枚1枚の価値の高いレガシーでは、結構大きな欠点だったりします。
他のコンボデッキは、コンボパーツが揃えば勝利なのに対して、このデッキでは勝利に直結しませんしね。
つまり、
「・不毛の大地を立たせておく。
・追放orバウンス除去を用意する。
・とりあえず呪詛術士は除去しておく。
・さっさと殴り切る」
という点を意識しましょう。
正直、他のコンボデッキと違って、個別に対策をする必要性の薄いデッキタイプです。
絶対数が少ないうえに、不毛の大地は最初から入っているパターンが多いですしね。
あえて入れるのならば、墓地を経由するデッキで使われることが多いため、墓地対策を入れておきましょう。
さて、新ルールになっての、「演劇の舞台」なのですが、確かにコレによって強化がされる可能性はあります。
が、上記の欠点のうち、①、③、④の欠点は改善されません、
そのため、正直それほど爆発的に強くなる気はしません。
ただし、②については一気に改善されました。
土地のみのサーチで良いため、サーチ手段が一気に増えました。
直観で、壌土からの生命、暗黒の深部、演劇の舞台をサーチしたり、原始のタイタンでまとめて持ってきたり、といった動きですね。
また、その関係上、ぬころんさんもおっしゃっていたとおり、カウンター耐性がつきます。
今後、芽がでてくるかもしれないデッキタイプですね。
コメントなどでもご指摘頂きましたが、他にもいくつも有効なカードがあります。
吸血鬼の呪詛術士の能力を打ち消せる、「もみ消し」。
マリット・レイジの除去手段にもなる「Karakas」
マリット・レイジの攻撃を防げる、「Maze of Ith 」
単純な除去呪文自体も有効になるため、他にも様々な手段があります。
欠点が多々あるため、ある程度の知識さえあれば、それほど怖がる相手ではないわけですね。
まず、いくつかの欠点をあげます。これらの欠点があるため、レガシーの大会であまり使用されていないわけです。
対戦する場合は、これらに気をつければ、それだけで勝率があがるかと思います。
1つ目の欠点は、「不毛の大地」に弱い点です。
暗黒の深部に頼っているため、相手に不毛の大地をアンタップ状態にしているだけで、コンボが出来ません。
レガシーに不毛の大地が入っているデッキは多いため、これだけで簡単な対策になります。
もっとも、コンボ側もそのことは十分承知しているため、「壌土からの生命」や、「世界のるつぼ」を使用し、壊されても大丈夫なようにしていることが多いです。また、相手の不毛の大地対策としても使用出来る上、壌土からの生命などで使いまわせるため、コンボ側も不毛の大地を多数搭載している場合が多いです。
※不毛の大地ですぐに暗黒の深部を破壊するのではなく、相手が何らかの動きをするまで待ちましょう。暗黒の深部は単体では役に立たないですしね。
2つ目は、そろえるのに時間がかかる点。
色の構成上、なかなかそろいにくいです。
サンプルレシピでは、「生ける願い」でサーチをしていますが、実際それくらいでして、軽量ドロースペルの無い色構成なので、それほど速くそろいません。
※他のコンボデッキと同じように、なるべく早く倒すようにしましょう。
3つ目は、コンボがそろっても勝利ではないこと。
結局、神を降臨させても、アタックしなければならないため、タイムラグがあります。
破壊されないため、突然の衰微には耐性があるものの、剣を鍬にでは一発ですしね。
※手札に倒せる除去を温存しているだけで、生存率が一気にあがります。
いつもハンデスで確認できるわけではないですしね。
独楽や森の知恵、渦巻く知識があるのなら、除去をハンデスで落とされないように対処しておきましょう。
4つ目は、コンボパーツがどちらも単体では役に立ちにくいこと
暗黒の深部は単体ではホントに役立たずです。マナすら出ませんしね。
ヨーグモスの墳墓が無ければなんにも出来ません。
吸血鬼の呪詛術士は、PW対策としてはわりと優秀ですが、その程度にすぎません。
カード1枚1枚の価値の高いレガシーでは、結構大きな欠点だったりします。
他のコンボデッキは、コンボパーツが揃えば勝利なのに対して、このデッキでは勝利に直結しませんしね。
つまり、
「・不毛の大地を立たせておく。
・追放orバウンス除去を用意する。
・とりあえず呪詛術士は除去しておく。
・さっさと殴り切る」
という点を意識しましょう。
正直、他のコンボデッキと違って、個別に対策をする必要性の薄いデッキタイプです。
絶対数が少ないうえに、不毛の大地は最初から入っているパターンが多いですしね。
あえて入れるのならば、墓地を経由するデッキで使われることが多いため、墓地対策を入れておきましょう。
さて、新ルールになっての、「演劇の舞台」なのですが、確かにコレによって強化がされる可能性はあります。
が、上記の欠点のうち、①、③、④の欠点は改善されません、
そのため、正直それほど爆発的に強くなる気はしません。
ただし、②については一気に改善されました。
土地のみのサーチで良いため、サーチ手段が一気に増えました。
直観で、壌土からの生命、暗黒の深部、演劇の舞台をサーチしたり、原始のタイタンでまとめて持ってきたり、といった動きですね。
また、その関係上、ぬころんさんもおっしゃっていたとおり、カウンター耐性がつきます。
今後、芽がでてくるかもしれないデッキタイプですね。
コメントなどでもご指摘頂きましたが、他にもいくつも有効なカードがあります。
吸血鬼の呪詛術士の能力を打ち消せる、「もみ消し」。
マリット・レイジの除去手段にもなる「Karakas」
マリット・レイジの攻撃を防げる、「Maze of Ith 」
単純な除去呪文自体も有効になるため、他にも様々な手段があります。
欠点が多々あるため、ある程度の知識さえあれば、それほど怖がる相手ではないわけですね。
コメント
とはいえ、演劇の舞台からのパターンだと打消しが不可能なのは偉いですね
正直、レガシーだとあまり結果を出していないデッキタイプですしね。
でも、おっしゃるとおり、カウンター耐性が強化されるのは脅威ですね。
私もブームにのって暗黒の深部を購入したため、結構期待していたりはしますw
デプスを普段使っているのでどのような視点から対策をされるのか、など大変楽しく読まさせていただきました。
ちなみに呪詛術師へのもみ消しも結構辛かったりしますよww
リンクさせていただきました。
コメントありがとうございます。
デプスを使っておられる方にとっては、結構失礼な内容かもしれません。申し訳ないです。
もみ消しについて、内容に追加させていただきました。実際に使っておられる方からのご意見は助かります。
こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
>スライ信者さん
Karakas強いですね。神といっても、所詮はクリーチャーなので、色々欠点ありますもんね。
「不毛の大地」を自身でも積めますし、回収もし易そうで、ある意味では楽しそうですね。
こうしてみると、
レガシーも多種多様に組めて楽しそうですよねぇ。
僕も大会でよくHexmage Depthsを使っているのですが、Karakasと不毛の大地にはいつも悩まされています(笑)
DDのいいところは必須パーツが少ないのでいろんなデッキ構築ができるところだと思います。リアニ、タルモポックス、エヴァグリーンなんかにもすぐ組み込めますし。
レジェンドルール改正後のDark Stageについてはメインに針を積んでる12postあたりが第二の勝ち手段として積んできそうな気がします。元々舞台も採用され得るデッキタイプですし。
リンクさせていただきました。
土地単に入れるのはアリかもですね。
単純に勝ちパターンが増えるわけですし、面白いですね。
>Asterさん
初めまして。リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
派手でカッコいい反面、欠点があるのが難点ですよね。
でも、やはりコンボパーツが少なくて、幅広いデッキに組み込めるのは面白いですね。
12postに入れるのはいいアィディアだと思いますし、舞台が腐りにくいため、より強く運用できそうです。
今後が楽しみなカードですね。