東方の迷宮2 その2
2013年8月20日 TCG全般 コメント (2) ということで、今日も東方の迷宮2をやっていました。暇なのです。
まず、馬事パチュリーが仲間になりました。
序盤で「賢者の石」が出てこなかったので心配していたのですが、途中からまとめて出現してきて、7階層の時点で5種類全部撃破することが出来ました。
攻略というほどのものではないですが、一応コツ的なものを。
で、途中までかなりゲームに苦労していました。
というか、具体的にはボスですね。
このゲームはボスごとに推奨レベルというのが決まっていて、そのレベル以下じゃないと、ボーナスアイテムが手に入らないという仕様になっています。
ボーナスアイテムは、パラメーターアップアイテムなので、正直手に入れる必要自体はないのですが、やっぱり手に入れたくなりますよね。
ちなみにレベル自体は、いったん上がったレベルからは、デメリットなしで自由に下げられるようになっています。 取得経験値を記憶していて、その経験値の範囲内で自由にレベルを決められる、っていうわけです。
そのため、推奨レベル以下にしてボス戦に挑むことになるわけですが、コレがもう辛い辛い。正直何度も全滅をしました。歯ごたえありすぎ。
で、仕方なく、4階層くらいからは、推奨レベルよりも高いレベルにして、レベルアップによってスキルポイントを使ってスキルを覚えてから、レベルを下げてボス戦に挑んでいました。(レベルが下がっても、取得したスキルは変更されないため)
でも、当然しんどかったです。
が、今日、新しいパッチでいくつか変更があり、
「メニュー画面に現パーティの平均レベルが表示される機能を追加
仲間が12人以上いる状態でパーティに空きがある場合、その空き部分は「Lv0」と計算され、パーティの平均レベルが下がります。」
という変更点表記を見てびっくり。目からウロコですね。
別にキャラクターのレベルを推奨レベル以下にしなくても、パーティーメンバーの平均レベルが推奨レベル以下であればいいということに今更気が付きました。
ということで、ベンチを暖めていた、こーりんとナズーリンのレベルを1にして、PTの平均レベルを下げることに成功。
おかげで一気に楽になりました。やはりボスよりも高いレベルで挑むとすごい安心感がありますね。
あと、リグルが強すぎ。というか、リグルの能力である「猛毒」が実に強い。
今のところは、大体のボス相手で 霊夢+慧音でガチガチに固めて、リグルがボスに猛毒をつけるだけで、勝手にボスのライフがなくなります。この猛毒のライフ減少が実にすごくて、みるみるうちに減っていくのが壮観です。
いずれ効かないボスが増えてくるのでしょうが、今のところ大体のボスに効くことと、賢者の石みたいな毒が効きそうにないボスにも結構効いたりするので、安心感がありますね。
ともあれ、やっと仲間になったパチェを育成しようと思います。
まず、馬事パチュリーが仲間になりました。
序盤で「賢者の石」が出てこなかったので心配していたのですが、途中からまとめて出現してきて、7階層の時点で5種類全部撃破することが出来ました。
攻略というほどのものではないですが、一応コツ的なものを。
で、途中までかなりゲームに苦労していました。
というか、具体的にはボスですね。
このゲームはボスごとに推奨レベルというのが決まっていて、そのレベル以下じゃないと、ボーナスアイテムが手に入らないという仕様になっています。
ボーナスアイテムは、パラメーターアップアイテムなので、正直手に入れる必要自体はないのですが、やっぱり手に入れたくなりますよね。
ちなみにレベル自体は、いったん上がったレベルからは、デメリットなしで自由に下げられるようになっています。 取得経験値を記憶していて、その経験値の範囲内で自由にレベルを決められる、っていうわけです。
そのため、推奨レベル以下にしてボス戦に挑むことになるわけですが、コレがもう辛い辛い。正直何度も全滅をしました。歯ごたえありすぎ。
で、仕方なく、4階層くらいからは、推奨レベルよりも高いレベルにして、レベルアップによってスキルポイントを使ってスキルを覚えてから、レベルを下げてボス戦に挑んでいました。(レベルが下がっても、取得したスキルは変更されないため)
でも、当然しんどかったです。
が、今日、新しいパッチでいくつか変更があり、
「メニュー画面に現パーティの平均レベルが表示される機能を追加
仲間が12人以上いる状態でパーティに空きがある場合、その空き部分は「Lv0」と計算され、パーティの平均レベルが下がります。」
という変更点表記を見てびっくり。目からウロコですね。
別にキャラクターのレベルを推奨レベル以下にしなくても、パーティーメンバーの平均レベルが推奨レベル以下であればいいということに今更気が付きました。
ということで、ベンチを暖めていた、こーりんとナズーリンのレベルを1にして、PTの平均レベルを下げることに成功。
おかげで一気に楽になりました。やはりボスよりも高いレベルで挑むとすごい安心感がありますね。
あと、リグルが強すぎ。というか、リグルの能力である「猛毒」が実に強い。
今のところは、大体のボス相手で 霊夢+慧音でガチガチに固めて、リグルがボスに猛毒をつけるだけで、勝手にボスのライフがなくなります。この猛毒のライフ減少が実にすごくて、みるみるうちに減っていくのが壮観です。
いずれ効かないボスが増えてくるのでしょうが、今のところ大体のボスに効くことと、賢者の石みたいな毒が効きそうにないボスにも結構効いたりするので、安心感がありますね。
ともあれ、やっと仲間になったパチェを育成しようと思います。
コメント
俺もさっきメロブ行ったとき見つけて、ルーミアと霖之助がプレイアブルキャラっぽかったので購入してしまいましたよ。早くやってみよう
ありがとうございます。
コレは面白いですよ。
ルーミアは、全体回復スキルがあったり、貫通能力があったりしてかなり使えますね。
こーりんは、多分最後まで使うんじゃないかなー っていうくらい便利。攻撃力はさっぱりだけど、補助役としてはなかなか優秀です。
各キャラクターごとに特色があって、上手いことバランスとってあるなー っていう感じです。