まとめ
http://pendrell.diarynote.jp/201309062125591347/
BUGカラーの分類
http://pendrell.diarynote.jp/201309102101421550/
というわけで、チームアメリカについてです。
とりあえず、前回のBUGカラーのデッキ紹介でも載せましたが、サンプルレシピです。
creature [15]
2 《墓忍び/Tombstalker》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
instant [17]
4 《Force of Will》
4 《目くらまし/Daze》
4 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《四肢切断/Dismember》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
sorcery [8]
4 《思案/Ponder》
4 《Hymn to Tourach》
land [20]
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《Tropical Island》
4 《Underground Sea》
2 《Bayou》
60 cards
sideboard:
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
3 《被覆/Envelop》
2 《見栄え損ない/Disfigure》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3 《冬の宝珠/Winter Orb》
3 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
15 cards
見てもらえば分かる通り、ぶっちゃけ致命的な弱点はありません。
カウンター、手札破壊、除去、墓地対策がそろっており、多くのデッキに対して無難に戦う事ができます。
また、カウンターと手札破壊の両方がそろっているため、コンボデッキへの耐性も高いです。
そのため、「コレを気をつければ勝てる」的な解決法はあまりありません。
その中でも注意しておくと良い点をいくつか挙げます。
1 チームアメリカは基本地形0枚
レガシーのデッキの中でも、チームアメリカとカナスレの2種類については、基本的に基本地形を投入していません。
そのため、特殊地形対策がかなり効果的だったりします。
「血染めの月」に関しては、いったん出たらチームアメリカはほぼどうしようもありません。
カナスレと違い、赤マナを扱えないため、ほぼ完全に呪文が使えなくなります。
「基本に帰れ」「破壊的な流動」「窒息」は効きます。
ただし、メインから「突然の衰微」を4枚とっていることもあり、割と簡単に対処されてしまいます。
赤系デッキの使う、「発展の代価」はクリティカルします。
2 カウンターは多くない
チームアメリカのカウンターは、「目くらまし」「Force of Will」の2種類がメインです。
たまに、「呪文貫き」が入っている程度です。
そのため、打ち消しを恐れるのではなく、ガンガン呪文をプレイしていきましょう。
特にクリーチャー呪文は打ち消されにくいです。
3 PW耐性が低い。
赤がないため直接火力がなく、積極的に土地を縛ってくるわけでもなく、打ち消しも多くないため、PW耐性を出しやすいです。そして、出たPWはなかなか除去されません。
せいぜい、ヴェンディリオンが突然出てくる可能性があるくらいです。
4 アド勝負に弱い
典型的なクロックパーミタイプのため、アドバンテージが取れるカードは少ないです。
メインだと「Hymn to Tourach」のみです。
また、このレシピでは入っていませんが、あとは「ヴェールのリリアナ」くらいです。
そのため、序盤をしのいでアド勝負に持ち込めれば十分に勝機があります。
ただし、序盤のクロックを減らした重いタイプのデッキの場合、「精神を刻む者、ジェイス」が入っている可能性があります。
5 「墓忍び」に気をつけよう
実際にチームアメリカの対戦を見ていると、序盤の行動はさばけるものの、途中で出てきた「墓忍び」に手を焼く姿が多いです。
「墓忍び」・・・というか、タフネス4以上で4マナ以上のクリーチャーというだけで、非常に除去がしにくいです。衰微と火力が効きませんしね。
「剣を鍬に」のある白色以外のデッキには非常に強力です。
また、飛行クリーチャーはレガシーでは非常に少ないです。
実際にトーナメントで見るのは、「ヴェンディリオン三人衆」、変身後の「秘密を掘り下げる者」、「未練ある魂」のトークンくらいです。
そのため、飛行クリーチャーであるだけでブロックされる可能性は非常に低くなっています。
ちなみに、これはチームアメリカ相手にも当てはまります。
チームアメリカ相手に「墓忍び」を出せれば相手の動きを抑制できますし、「冒涜の悪魔」などでも効きます。
6 赤バーンなどにやや弱い
基本地形が0なこともあり、赤バーンなどにメインから入っている事も多い「発展の代価」がとても良く効きます。
また、「タルモゴイフ」「墓忍び」以外は低タフネスのこともあり、序盤にタルモゴイフが着地しなければ勝ち目は薄いです。
という感じです。手札をためていてもhymnやリリアナで捨てられることも多いため、おくせずガンガン行きましょう。
序盤をしのげればアド勝負で勝算が出てきます。
有効なサイドカード
白
「謙虚」・・・出れば壊されません。
「至高の評決」・・・クリーチャー対策
「神聖な力戦」・・・手札破壊とリリアナを防げます
「安らかな眠り」・・・墓忍びとタルモゴイフを無効化できます
「ミラディンの十字軍」・・・サイドカードではありませんが、非常に強力です。
白系のビートや「デスアンドタックス」などでたまに見ますね。
青
「水没」・・・テンポを損なわずに除去できて強いです。
墓忍びに使った場合、2回めに出てくるのが結構たいへんだったりします。
「基本に帰れ」などの特殊地形対策
「精神を刻む者、ジェイス」・・・サイドカードではないですが、出れば非常に有利。
除去されにくく、バウンスで時間稼ぎも出来ます。
黒 「ヴェールのリリアナ」「非業の死」「消耗の蒸気」といったクリーチャー対策
赤
「血染めの月」「月の大魔術師」「発展の代価」・・・特殊地形対策
「紅蓮破」「赤霊破」
緑
「窒息」などの特殊地形対策
「花の絨毯」・・・カナスレなどと違ってあんまり効きません。
ただ、土地を攻めてくるタイプには有効です。
少なくとも安定したマナ加速になりますしね。
頑強、不死クリーチャー・・・追放系の除去がないため、意外に効きます
無色
「大祖師の遺産」・・・タルモゴイフのサイズを減らしたり、墓忍びをプレイできなくします。
でも、劇的な効果ではないです。
などなど。
おそらく挙げたカード以外にも、効果的なカードはたくさんあると思います。
例えば、「未練ある魂」はチームアメリカが苦手とするカードです。
もっとも、チームアメリカ側もそのことは十分承知しているため、それ系相手には、「仕組まれた疫病」か「夜の戦慄」がかならず複数枚サイドインしてきます。
サイドインについては、自分だけでなく、相手も何らかの対策カードをサイドインしてくるため、それについても多少気をつけましょう。
http://pendrell.diarynote.jp/201309062125591347/
BUGカラーの分類
http://pendrell.diarynote.jp/201309102101421550/
というわけで、チームアメリカについてです。
とりあえず、前回のBUGカラーのデッキ紹介でも載せましたが、サンプルレシピです。
creature [15]
2 《墓忍び/Tombstalker》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
instant [17]
4 《Force of Will》
4 《目くらまし/Daze》
4 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《四肢切断/Dismember》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
sorcery [8]
4 《思案/Ponder》
4 《Hymn to Tourach》
land [20]
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《Tropical Island》
4 《Underground Sea》
2 《Bayou》
60 cards
sideboard:
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
3 《被覆/Envelop》
2 《見栄え損ない/Disfigure》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3 《冬の宝珠/Winter Orb》
3 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
15 cards
見てもらえば分かる通り、ぶっちゃけ致命的な弱点はありません。
カウンター、手札破壊、除去、墓地対策がそろっており、多くのデッキに対して無難に戦う事ができます。
また、カウンターと手札破壊の両方がそろっているため、コンボデッキへの耐性も高いです。
そのため、「コレを気をつければ勝てる」的な解決法はあまりありません。
その中でも注意しておくと良い点をいくつか挙げます。
1 チームアメリカは基本地形0枚
レガシーのデッキの中でも、チームアメリカとカナスレの2種類については、基本的に基本地形を投入していません。
そのため、特殊地形対策がかなり効果的だったりします。
「血染めの月」に関しては、いったん出たらチームアメリカはほぼどうしようもありません。
カナスレと違い、赤マナを扱えないため、ほぼ完全に呪文が使えなくなります。
「基本に帰れ」「破壊的な流動」「窒息」は効きます。
ただし、メインから「突然の衰微」を4枚とっていることもあり、割と簡単に対処されてしまいます。
赤系デッキの使う、「発展の代価」はクリティカルします。
2 カウンターは多くない
チームアメリカのカウンターは、「目くらまし」「Force of Will」の2種類がメインです。
たまに、「呪文貫き」が入っている程度です。
そのため、打ち消しを恐れるのではなく、ガンガン呪文をプレイしていきましょう。
特にクリーチャー呪文は打ち消されにくいです。
3 PW耐性が低い。
赤がないため直接火力がなく、積極的に土地を縛ってくるわけでもなく、打ち消しも多くないため、PW耐性を出しやすいです。そして、出たPWはなかなか除去されません。
せいぜい、ヴェンディリオンが突然出てくる可能性があるくらいです。
4 アド勝負に弱い
典型的なクロックパーミタイプのため、アドバンテージが取れるカードは少ないです。
メインだと「Hymn to Tourach」のみです。
また、このレシピでは入っていませんが、あとは「ヴェールのリリアナ」くらいです。
そのため、序盤をしのいでアド勝負に持ち込めれば十分に勝機があります。
ただし、序盤のクロックを減らした重いタイプのデッキの場合、「精神を刻む者、ジェイス」が入っている可能性があります。
5 「墓忍び」に気をつけよう
実際にチームアメリカの対戦を見ていると、序盤の行動はさばけるものの、途中で出てきた「墓忍び」に手を焼く姿が多いです。
「墓忍び」・・・というか、タフネス4以上で4マナ以上のクリーチャーというだけで、非常に除去がしにくいです。衰微と火力が効きませんしね。
「剣を鍬に」のある白色以外のデッキには非常に強力です。
また、飛行クリーチャーはレガシーでは非常に少ないです。
実際にトーナメントで見るのは、「ヴェンディリオン三人衆」、変身後の「秘密を掘り下げる者」、「未練ある魂」のトークンくらいです。
そのため、飛行クリーチャーであるだけでブロックされる可能性は非常に低くなっています。
ちなみに、これはチームアメリカ相手にも当てはまります。
チームアメリカ相手に「墓忍び」を出せれば相手の動きを抑制できますし、「冒涜の悪魔」などでも効きます。
6 赤バーンなどにやや弱い
基本地形が0なこともあり、赤バーンなどにメインから入っている事も多い「発展の代価」がとても良く効きます。
また、「タルモゴイフ」「墓忍び」以外は低タフネスのこともあり、序盤にタルモゴイフが着地しなければ勝ち目は薄いです。
という感じです。手札をためていてもhymnやリリアナで捨てられることも多いため、おくせずガンガン行きましょう。
序盤をしのげればアド勝負で勝算が出てきます。
有効なサイドカード
白
「謙虚」・・・出れば壊されません。
「至高の評決」・・・クリーチャー対策
「神聖な力戦」・・・手札破壊とリリアナを防げます
「安らかな眠り」・・・墓忍びとタルモゴイフを無効化できます
「ミラディンの十字軍」・・・サイドカードではありませんが、非常に強力です。
白系のビートや「デスアンドタックス」などでたまに見ますね。
青
「水没」・・・テンポを損なわずに除去できて強いです。
墓忍びに使った場合、2回めに出てくるのが結構たいへんだったりします。
「基本に帰れ」などの特殊地形対策
「精神を刻む者、ジェイス」・・・サイドカードではないですが、出れば非常に有利。
除去されにくく、バウンスで時間稼ぎも出来ます。
黒 「ヴェールのリリアナ」「非業の死」「消耗の蒸気」といったクリーチャー対策
赤
「血染めの月」「月の大魔術師」「発展の代価」・・・特殊地形対策
「紅蓮破」「赤霊破」
緑
「窒息」などの特殊地形対策
「花の絨毯」・・・カナスレなどと違ってあんまり効きません。
ただ、土地を攻めてくるタイプには有効です。
少なくとも安定したマナ加速になりますしね。
頑強、不死クリーチャー・・・追放系の除去がないため、意外に効きます
無色
「大祖師の遺産」・・・タルモゴイフのサイズを減らしたり、墓忍びをプレイできなくします。
でも、劇的な効果ではないです。
などなど。
おそらく挙げたカード以外にも、効果的なカードはたくさんあると思います。
例えば、「未練ある魂」はチームアメリカが苦手とするカードです。
もっとも、チームアメリカ側もそのことは十分承知しているため、それ系相手には、「仕組まれた疫病」か「夜の戦慄」がかならず複数枚サイドインしてきます。
サイドインについては、自分だけでなく、相手も何らかの対策カードをサイドインしてくるため、それについても多少気をつけましょう。
コメント
私は除去に見栄え損ない入れたり、四肢切断にしたり…色々悩ましいです。
仕方ないとはいえ、アド取られると厳しいですよね。
未練ある魂…(´・ω・`)
ありがとうございます。
実際悩ましいところですよね。黒だと除去も一長一短あるため、なかなかコレっていう決めカードがないのですよね。
未練ある魂激強ですね。チームアメリカには特に効果的すぎですねb
こちらが黒マーベリックで対チメリカの場合、未練ある魂はサイドインですか?
相手が仕組まれた疫病やゴルガリチャームをサイドインしてくるからあまり効果的でないと考えればよいのか、それとも普通に突っ込んだら良いのか?
どんな感じでしょうか。
個人的な考えで恐縮ですが・・・・
未練ある魂はメインから入っている事が多いカードかと思いますが、その場合、あえてサイドアウトする必要はないかと思います。
また、サイドに入っている場合は、サイドインしてもいいと思います。もっとも、他に効果的なカードがあれば当然そちらを優先したほうがいいです。
理由としては、マーベリック相手の場合、どちらにしても「仕組まれた疫病」「ゴルガリチャーム」をサイドインされるからです。(タフネス1が多かったり、「人間」が多かったりするため)
しかし、1回未練ある魂をプレイした段階で、仮に疫病を設置されたとしても、疫病さえ除去すれば改めて墓地からプレイできます。
ゴルガリチャームで全体除去されたとしても、やはり改めてフラッシュバックでプレイできます。
つまり、後続を絶やさないことが出来るわけです。
そのため、気をつける点は、未練ある魂を簡単に裏表で使い切らないこと、クリーチャーを下手に並べすぎないこと、ではないかと思います。
1回除去されただけならば、まだ1対1交換で済むわけですし、改めて使えば戦線を維持できます。
何にせよ、マーベリックを使っていた場合は、2戦目以降は仕組まれた疫病や全体除去を打たれるものだと思ってプレイしていくのが良いかと思います。
お返事ありがとうございます!
たしかに、ついつい並べそうになりますがそのあたり気をつけた方が良さそうですね…
他にはPtE、ロームあたりが強そうで、サリアや漁る軟泥を増量とかも良いのかなぁと考えています。