です。あまり気分が良くならないと思います。
 愚痴でアレなのですが、日記なのだから正直なところを書きたいなぁ と思って書いてしまいました。



































 統率者2013が発売されましたね。
 様々なカードが出て、話題になっているようです。

 そんな中、真の名の宿敵がやはり高騰しているようです。
 下記は、以前、私が真の名の宿敵のカード発表時について書いた文章です。
 http://pendrell.diarynote.jp/201310172100537624/

 実際にどうなるかは、当然まだわかりません。が、やはり4積みのレシピが結果を出しているそうです。まあ、当たり前の事ですが。

 で、発表時には書かなかったコトなのですが、その時に懸念したことが出てきて非常にげんなりしています。

 具体的には、DNでも話題になっている通り、真の名の宿敵の高騰です。
 前回の統率者セットで、漁る軟泥が高騰したコトがあったかと思います。
 漁る軟泥自体は基本セットへの再録によって、事無きを得ましたが・・・

 ともあれ、真の名の宿敵は、以前書いた文章の通り、コンボでない青ならば4枚積んでおかしくない性能+ビートで青が入らないのはおかしいような効果な事もあって、とても需要があるようです。

 現時点のヤフオクなどでも1万程度で取引される事もあるようですし、ネットショップはおおむね全滅している様子です。
 そして、DNの他の方の日記を見ると、もっと高騰するのではないかと予想している人もいます。

 一応は12月に統率者2013の再販があるようです。そちらで値段が下がれば嬉しいのですが・・・なんとも言えないところです。


 で、高騰していること+レガシーの青デッキなら非常に強く運用できることもあって、「欲しいけど手に入らない」という人が増えているようです。
 また、投入するのならば、4枚投入しても全くおかしくないという事もそれに拍車をかけているようです。どうせ入れるのならば、1枚ではなく、4枚手に入れないといけない、と考える人も多いからですね。

 実際、モチベーションが下がったという話を直接何人かから聞きました。

 レガシーへのやる気などが低下する人が増えるのは非常に残念な感じですね。
 メタも歪んでくるでしょうし、なんだかなぁ・・・と正直思います。
 
 愚痴で、役にも立たない駄文を書いて申し訳ないです。

コメント

Ikero
2013年11月3日19:16

自分も全く同じ感想です。。。
メタがかなり歪みそうですし、青いデッキはコンボじゃなきゃ入ってないとおかしいレベルですよね。
対策カードが少ないのも辛いですよね。
精神的つまづきよりメタがひどくなりそうですねー。

マッティー☆(汁マニアファミリー)
2013年11月3日19:17

流行るようなら、真の名の宿敵をつかったデッキに負けない、且つ、他のデッキにも勝てるようなデッキを構築することでモチベーションを高めましょうよ。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2013年11月3日19:27

>Ikeroさん
ホントそうですよね。
クリーチャーで殴る気があるのなら、採用しない理由がほとんど思いつかないレベルですしね。信じられないくらいの性能だと思います。
メタも歪むでしょうし、なかなか今後は大変そうです。

>マッティー☆(汁マニアファミリー)さん
そうですね。それが健全で正しい思考かとは思います。
ただ、デッキ構築大好きなビルダータイプの方以外だと、なかなかモチベーションを保つのは難しいのかもしれませんね。昔のカードを使ってのんびり楽しみたい、という方には嬉しくないでしょうしね。
あと、デッキ構築がどうしても狭められてしまうのも逆風でしょうしね。

ジオン軍
2013年11月3日20:00

このお魚の出現のせいで衰退を余儀なくされるデッキは確かにありそうですね
まあ、特定のカードに耐性の無いデッキがエターナルでは人権無いというのは今に始まった事でもないでしょうけども。

それでもハンテッド・ブランドの理不尽過ぎる詰み具合に比べれば屁でもないでしょうに、死儀礼が横行する中で初動《納墓》から《ひどい憔悴》サーチで死儀礼を克服したリアニしかり、他の非青デッキであろうとももうちょい頑張って欲しいものです。

ざきもま
2013年11月3日20:41

そんなの関係ないとほかのデッキたちに地力を見せてほしいものです

サンダー
2013年11月3日20:56

レガシーの記事凄い参考になりましたm(_ _)m
リンクしました

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2013年11月3日22:47

>ジオン軍さん
ハンテッド・ブランドは残念でしたね。ああいうルール改正で使えなくなるデッキはなかなか寂しいものがありますね。
今回は、単純な除去しづらい強クリーチャーというのがアレですが、おっしゃるとおり、何らかの方法で乗り越えられるといいですね。
納墓・ひどい憔悴は目からうろこですね。そういった何らかの対抗策が発見されるのが楽しみです。

>入札黙示録ざきもまさん
そうですね。多種多様なデッキが存在するのがレガシーの面白さなので、他のデッキが何らかの方法で乗り越えてイケるといいなぁ と思いますね。

>サンダーさん
ありがとうございます。そう言われると嬉しいです。
こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

スライ信者
2013年11月3日23:14

昔、タルモゴイフが登場したばかりの頃も他の2マナ域クリーチャーの存在を否定していると文句を言っていた身ですが・・・

今回の真の名の宿敵は1対1対戦において他の回避能力持ち及びプロテクション能力の圧倒的上位互換なのが駄目すぎます。

神無月 道三
2013年11月3日23:31

これは除去が生贄・布告メインのGateが宿敵デッキを喰う→Gateパーツ高騰で俺大勝利。の流れですねわかります。
でもこいつ流行っても現在流行のANT・ショーテルのソリティアデッキには関係ないのが・・・ですね。俺としてはむしろあっちこっちでソリティア俺つえーデッキが流行りまくってる現状も十分歪んでる感ありますがね。「おい、MTGしろよ(手札の抹消者見ながら)」

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2013年11月4日1:06

>スライ信者さん
そうですね。トリッキーな強さではなく、純粋な強さなのがアレですね。
単純に強力な回避能力と除去耐性があるっていうのがなんとも。
Zoo使いにとっては非常に困るカードでしょうね。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2013年11月4日1:09

>神無月 道三さん
生贄系除去が増えるのは間違いなさそうですよね。
Gateはあれに強い耐性があるため、いい感じですね。
個人的には、これでソリティア系デッキがもっと増える可能性があるのがイヤですね。今はただでさえショーテルが結果を出しまくっているのに、それが追い風になったらかないませんね。

キツネ
2013年11月4日2:26

バーン使いの自分に隙は無かった!
……と言いたい所ですが、メインデッキのマーヴェリックが宿敵相手にキッチリ対象出来るか不安です。

黒触ってサイドに外したばかりの疫病かゴルガリチャームをまた積まなきゃならないですかねぇ。

HOM
2013年11月4日11:12

結局身内でばっかり回してるから買えないカードは徹底的にメタって買ったやつざまぁして鬱憤を晴らしてるんですけどね…
白黒石鍛冶がルンママボブリンリンとか溶けるからゴルチャと宿敵対策にそープロ抜いて盲信的迫害メインとかわけのわからない構築になっていってますがw

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2013年11月4日23:22

>キツネさん
バーンだと、わりと影響は少ないですね。
ただ、たしか公式に紹介されていたデッキは、真の名の宿敵と十手をつんで、クリーチャーデッキ対策にしていたため、焼けない3マナクリーチャーが増える、というとちょこっとだけ影響があるのかもしれないですね。

>HOMさん
身内でまったり楽しむのが一番楽しい気がしますね。
そういうメインから耐性をつけるのも、一つの解決方法だと思うので、なかなかグッドだと思いますb
その辺りのカードが、結構ささるデッキも多いですしね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索