初心者向けの、サンドポイズ
2015年4月16日 MTGのテクニック コメント (2) 強い要望があったため、書くことに。
今回は正直、あんまり参考にならないかと思います。
サンドポイズとは、はるか昔。ミラージュブロックが使えた頃に、存在したデッキです。
現状、死滅したデッキと言ってもいいかと思います。
さて、この2枚を使ったデッキです。
要するに、平衡を出すと、毎ターン自分のコントロールしている数よりも相手が多かった場合、その多い分だけ、土地、アーティファクト、クリーチャーをフェイズアウトさせます。
それだけだと、すぐに戻ってきてしまうのでほとんど意味がありません。
しかし、戻ってくるのがアンタップ・ステップのため、アンタップ・ステップを飛ばすカード(時の砂、停滞など)を出せば、永遠に相手のパーマネントをフェイズアウトさせることが出来ます。
まあ、要するにゲームから追放しているようなものです。
自分の土地を減らすために、生贄に捧げられるカードを大量に採用しています。
これは、エクテンで少し見かけたことのある、ターボバランスと同じようなデッキになります。
ターボバランスは、「平等化/Balancing Act」というカードを使い、やはり自分よりも多いパーマネントを生贄に捧げさせる、というデッキです。
一応サンプルレシピです。
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《用水路/Irrigation Ditch》
1《ゴースト・タウン/Ghost Town》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
4《古き泉/Ancient Spring》
21 Lands
4《Force of Will》
4《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3《もみ消し/Stifle》
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
4《平衡/Equipoise》
1《根の迷路/Root Maze》
4《時の砂/Sands of Time》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《Helm of Obedience》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
2《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
39 Spells
60 Mainboard Cards
1《窒息/Choke》
1《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《炎渦竜巻/Firespout》
15 Sideboard Cards
さて、このデッキタイプは非常に大きな欠点があります。
それは、コンボが成立しても、勝ちに直結しないという事です。
平衡、時の砂がそろったとしても、土地をセットして呪文を唱えることは出来ます。
そして、レガシー環境の多くのデッキは、1マナスペルです。つまり、相手にある程度の行動を許してしまうわけですね。
このサンプルレシピでは、それを防ぐために、「根の迷路」まで採用しています。
どうしてもこのデッキが心配、という場合には、「摩耗・損耗」「自然の要求」といった、1マナでエンチャントやアーティファクトの対策が出来るカードをサイドに入れておけば安心かと思います。
または、出されたターンに突然の衰微やクローサの掌握などを打つ、などなど。
ざっくり言えば、多色デッキでの血染めの月対策に近いものがありますね。とはいえ、1マナは自由に使えるため、血染めの月よりも対処が簡単な面もあるかと思います。
基本的にはコンボだけでは勝ちに直結しないタイプのため、あまり心配はしなくてもいいかと思います。
今回は正直、あんまり参考にならないかと思います。
サンドポイズとは、はるか昔。ミラージュブロックが使えた頃に、存在したデッキです。
現状、死滅したデッキと言ってもいいかと思います。
平衡/Equipoise(2)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする土地が、あなたがコントロールする数を上回る1つにつき、そのプレイヤーがコントロールする土地を選ぶ。その後、選ばれたパーマネントはフェイズ・アウトする。この過程を、アーティファクトとクリーチャーについて繰り返す。(それらがフェイズ・アウトしている間、それはそれが存在しないかのように扱う。それらはそのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間でそのプレイヤーがアンタップする前にフェイズ・インする。)
時の砂/Sands of Time (4)
アーティファクト
各プレイヤーは自分のアンタップ・ステップを飛ばす。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは同時に、自分がコントロールするすべてのタップ状態のアーティファクト、クリーチャー、土地をアンタップし、自分がコントロールするすべてのアンタップ状態のアーティファクト、クリーチャー、土地をタップする。
さて、この2枚を使ったデッキです。
要するに、平衡を出すと、毎ターン自分のコントロールしている数よりも相手が多かった場合、その多い分だけ、土地、アーティファクト、クリーチャーをフェイズアウトさせます。
それだけだと、すぐに戻ってきてしまうのでほとんど意味がありません。
しかし、戻ってくるのがアンタップ・ステップのため、アンタップ・ステップを飛ばすカード(時の砂、停滞など)を出せば、永遠に相手のパーマネントをフェイズアウトさせることが出来ます。
まあ、要するにゲームから追放しているようなものです。
自分の土地を減らすために、生贄に捧げられるカードを大量に採用しています。
これは、エクテンで少し見かけたことのある、ターボバランスと同じようなデッキになります。
ターボバランスは、「平等化/Balancing Act」というカードを使い、やはり自分よりも多いパーマネントを生贄に捧げさせる、というデッキです。
一応サンプルレシピです。
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《用水路/Irrigation Ditch》
1《ゴースト・タウン/Ghost Town》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
4《古き泉/Ancient Spring》
21 Lands
4《Force of Will》
4《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3《もみ消し/Stifle》
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
4《平衡/Equipoise》
1《根の迷路/Root Maze》
4《時の砂/Sands of Time》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《Helm of Obedience》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
2《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
39 Spells
60 Mainboard Cards
1《窒息/Choke》
1《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《炎渦竜巻/Firespout》
15 Sideboard Cards
さて、このデッキタイプは非常に大きな欠点があります。
それは、コンボが成立しても、勝ちに直結しないという事です。
平衡、時の砂がそろったとしても、土地をセットして呪文を唱えることは出来ます。
そして、レガシー環境の多くのデッキは、1マナスペルです。つまり、相手にある程度の行動を許してしまうわけですね。
このサンプルレシピでは、それを防ぐために、「根の迷路」まで採用しています。
どうしてもこのデッキが心配、という場合には、「摩耗・損耗」「自然の要求」といった、1マナでエンチャントやアーティファクトの対策が出来るカードをサイドに入れておけば安心かと思います。
または、出されたターンに突然の衰微やクローサの掌握などを打つ、などなど。
ざっくり言えば、多色デッキでの血染めの月対策に近いものがありますね。とはいえ、1マナは自由に使えるため、血染めの月よりも対処が簡単な面もあるかと思います。
基本的にはコンボだけでは勝ちに直結しないタイプのため、あまり心配はしなくてもいいかと思います。
コメント
自分も実際に見たことはありませんね。激レアだと思います。
実際、ロック系はいまは流行らないようですもんね。