新カード
2016年8月18日 Magic: The Gathering コメント (2) 正直びびりました。
もちろん 『Sanctum Prelate』ですね。
話題の、指定した呪文コストのスペルを防げるカード。
ぶっちゃけ、コレはホントに強いですね。もちろん、対策をすることで、対応できるようにはなるのですが、何も対策していないととんでもないことになりますね。
たとえば対青黒緑相手に、「2」を指定すると、とんでもないことになりますしね。
チヤリスと違って、プレイすらできないっていうのが極悪ですね。ひどい。
色拘束が強いので使いにくい面はありますが、デスタクのメイン、奇跡のサイドに可能性が十分ありそうですね。
あと、白色の帳簿兵は、良いカードですね。欲しいです。
とはいえ、単体ではテンポがかなり遅いので、使えるデッキは限られるでしょうね。
帳簿兵自体が、非常に限定的な使われ方をしているので、同じような感じになりそうです。
実質、デスタク用でしょうね。あと、一応アルーレン。
・・・なんかデスタク用のカードばっかりですね。これは困った。
次環境はデスタク用のサイドをしっかり用意しないとやばそうです。
もちろん 『Sanctum Prelate』ですね。
話題の、指定した呪文コストのスペルを防げるカード。
ぶっちゃけ、コレはホントに強いですね。もちろん、対策をすることで、対応できるようにはなるのですが、何も対策していないととんでもないことになりますね。
たとえば対青黒緑相手に、「2」を指定すると、とんでもないことになりますしね。
チヤリスと違って、プレイすらできないっていうのが極悪ですね。ひどい。
色拘束が強いので使いにくい面はありますが、デスタクのメイン、奇跡のサイドに可能性が十分ありそうですね。
あと、白色の帳簿兵は、良いカードですね。欲しいです。
とはいえ、単体ではテンポがかなり遅いので、使えるデッキは限られるでしょうね。
帳簿兵自体が、非常に限定的な使われ方をしているので、同じような感じになりそうです。
実質、デスタク用でしょうね。あと、一応アルーレン。
・・・なんかデスタク用のカードばっかりですね。これは困った。
次環境はデスタク用のサイドをしっかり用意しないとやばそうです。
193レガシー大会に参加
2016年8月16日 Magic: The Gathering 珍しく参加してきました。
人数は8名。結構集まっており、嬉しい限りです。
使用デッキは、アルーレン+α
ハンデスを減らし、罰する火を投入したタイプ。
1回戦目 対リアニメイト ×○×
2回戦目 対スニークショー+全知 ×○○
で、罰する火は完全に無駄牌でした。あらまぁ・・・
とはいえ、もともと奇跡に対して有効ではないかと思って投入したのですが、奇跡やビート耐性が上がる代わりに、ただでさえ低いコンボ耐性がさらに低下することに。
正直、この構成ではコンボには勝てないです。
対ジェイスへの特効薬になるかと思って試してみたのですが、それ以外の欠点が多すぎてなんとも・・・うまくいかないものですね。
人数は8名。結構集まっており、嬉しい限りです。
使用デッキは、アルーレン+α
ハンデスを減らし、罰する火を投入したタイプ。
1回戦目 対リアニメイト ×○×
2回戦目 対スニークショー+全知 ×○○
で、罰する火は完全に無駄牌でした。あらまぁ・・・
とはいえ、もともと奇跡に対して有効ではないかと思って投入したのですが、奇跡やビート耐性が上がる代わりに、ただでさえ低いコンボ耐性がさらに低下することに。
正直、この構成ではコンボには勝てないです。
対ジェイスへの特効薬になるかと思って試してみたのですが、それ以外の欠点が多すぎてなんとも・・・うまくいかないものですね。
オーバーロード2次創作小説
2016年8月15日 Magic: The Gathering コメント (2) を、いろいろと読んでいました。
ついでに、その流れで「小説家になろう」とか、そのあたりのサイトもいろいろと読んでおりました。
いやー、こういうサイトとかを見ることはほとんどなかったのですが、結構面白いですね。
休日が、外出以外はほとんどこれで潰れた気がします。
そんな中、いくつか気に入ったオーバーロードの小説をペタリと。
『モモンガ様ひとり旅』
https://novel.syosetu.org/63139/
アインズ様が一人で旅する話。この作者の別作品も面白いです。
『王の二つの身体』
https://novel.syosetu.org/88438/
少し毛色が違いますが、リアルとゲームの両方の世界を絡めた話。
この作者さんの作品はどれも面白いですね。一番おすすめな作者さん。
『マーレひとりでできるかな』
https://novel.syosetu.org/75731/
マーレが一人で異世界に来た話。ネタ要素多めですが、面白いですね。
『おいでよ魔導国』
https://novel.syosetu.org/91069/
原作10巻から11巻の続きを書いている感じですね。
原作が待ち遠しい人にはピッタリかと。
などなど。
おススメしていただいた、ネコさま大王国なども面白かったですね。
オリ主作品はほとんど読んでいないので、何か面白いやつがあれば知りたいところですね。
あと、ほかの異世界物も読んでみたいと思って、ちょこっとずつ調べているところです。
ついでに、その流れで「小説家になろう」とか、そのあたりのサイトもいろいろと読んでおりました。
いやー、こういうサイトとかを見ることはほとんどなかったのですが、結構面白いですね。
休日が、外出以外はほとんどこれで潰れた気がします。
そんな中、いくつか気に入ったオーバーロードの小説をペタリと。
『モモンガ様ひとり旅』
https://novel.syosetu.org/63139/
アインズ様が一人で旅する話。この作者の別作品も面白いです。
『王の二つの身体』
https://novel.syosetu.org/88438/
少し毛色が違いますが、リアルとゲームの両方の世界を絡めた話。
この作者さんの作品はどれも面白いですね。一番おすすめな作者さん。
『マーレひとりでできるかな』
https://novel.syosetu.org/75731/
マーレが一人で異世界に来た話。ネタ要素多めですが、面白いですね。
『おいでよ魔導国』
https://novel.syosetu.org/91069/
原作10巻から11巻の続きを書いている感じですね。
原作が待ち遠しい人にはピッタリかと。
などなど。
おススメしていただいた、ネコさま大王国なども面白かったですね。
オリ主作品はほとんど読んでいないので、何か面白いやつがあれば知りたいところですね。
あと、ほかの異世界物も読んでみたいと思って、ちょこっとずつ調べているところです。
フリープレイ
2016年8月14日 Magic: The Gathering を、今日友人としてもらったのですが、奇跡にコテンパンにされました。ぐぬぬ。
今さらですけど、相殺割れないと死亡確定なのはしんどいですね。
普段と違い、なぜかさっぱり相殺を対処できなくて、ぐぬぬって感じでした。
アルーレンばっかり使っているのもアレなので、新しいデッキを調整中でしたが、もうちょっと奇跡耐性を向上させていきたいところ。がんばろう。
相殺割れない→死亡
ジェイス倒せない→死亡
天使への願い対処できない→死亡
なんとかしなきゃっ(使命感
今さらですけど、相殺割れないと死亡確定なのはしんどいですね。
普段と違い、なぜかさっぱり相殺を対処できなくて、ぐぬぬって感じでした。
アルーレンばっかり使っているのもアレなので、新しいデッキを調整中でしたが、もうちょっと奇跡耐性を向上させていきたいところ。がんばろう。
相殺割れない→死亡
ジェイス倒せない→死亡
天使への願い対処できない→死亡
なんとかしなきゃっ(使命感
GP千葉予約しました
2016年8月11日 Magic: The Gathering コメント (10) とりあえず、GP千葉は申し込みました。
なんせ、レガシーのグランプリはめったになくて、来年もないようですしね。
つまり、今回参加しないと、最低2年間は参加できなくなるようなものなので、次回いつレガシーのGPに参加できるかは見当もつかないですしね。
で、いろいろと物議をかもした今回の話ですが、どうやら集まり具合としては上々のようです。
参考
http://www.hareruyamtg.com/jp/g/gCHIBA2016/
予約ページのリンクですが、8/11 19:00現在で、[在庫数 37点]
つまり、予約を開始してから、1日きっかりで、ほとんどがうまったということです。
企業的には大成功なのでしょうね。話題にもなり、12000円という明らかに高額な設定でも、参加人数が減るどころか、たった1日でうまって、バンバンザイだと思います。
もしかすると、1日でうまってしまうのは、安すぎたのではないだろうか、もっと値段を上げるべきだったのではないだろうか、と考えているかもしれませんね。
もしもそうであれば、今回の成功で、次回はもっと値段が高くなるのでしょうね。次の晴れる屋さん主催のGPが、またなにか理由をつけて、参加費2万円とかでもおどろかないです。リミテッドとかだと、本当にそうなりそうですしね。
思うところは色々ありますが、ほかの方々がたくさん書いてくださっているので、ここでは書きません。
ただ、他の人のおっしゃっていた、「参加はするが、納得はしてない」というのには同意です。
あと、昨日の日記のひみつの文面は表にだしました。
なんせ、レガシーのグランプリはめったになくて、来年もないようですしね。
つまり、今回参加しないと、最低2年間は参加できなくなるようなものなので、次回いつレガシーのGPに参加できるかは見当もつかないですしね。
で、いろいろと物議をかもした今回の話ですが、どうやら集まり具合としては上々のようです。
参考
http://www.hareruyamtg.com/jp/g/gCHIBA2016/
予約ページのリンクですが、8/11 19:00現在で、[在庫数 37点]
つまり、予約を開始してから、1日きっかりで、ほとんどがうまったということです。
企業的には大成功なのでしょうね。話題にもなり、12000円という明らかに高額な設定でも、参加人数が減るどころか、たった1日でうまって、バンバンザイだと思います。
もしかすると、1日でうまってしまうのは、安すぎたのではないだろうか、もっと値段を上げるべきだったのではないだろうか、と考えているかもしれませんね。
もしもそうであれば、今回の成功で、次回はもっと値段が高くなるのでしょうね。次の晴れる屋さん主催のGPが、またなにか理由をつけて、参加費2万円とかでもおどろかないです。リミテッドとかだと、本当にそうなりそうですしね。
思うところは色々ありますが、ほかの方々がたくさん書いてくださっているので、ここでは書きません。
ただ、他の人のおっしゃっていた、「参加はするが、納得はしてない」というのには同意です。
あと、昨日の日記のひみつの文面は表にだしました。
GP千葉の参加費について
2016年8月8日 Magic: The Gathering コメント (10) GP千葉の参加費は、12000円らしいですね。
参考http://www.hareruyamtg.com/gp/
さすがにびっくり。
その関係で、去年書いた日記を思い出しました。
http://pendrell.diarynote.jp/201508291641362823/
グランプリ千葉2015のとき、高額な「モダンマスターズ 2015年版」を使用してのリミテッドということと、参加費12000円で話題になった覚えがあります。
今回はリミテッドではなく、構築ですがこの値段か・・・・
おそらくは、レガシープレイヤーには高い年齢層が多く、それだけの余裕があると判断してのことでしょうね。
とはいえ、正直心理的な抵抗がかなり大きいです。
去年の日記の最後にも書きましたが、
この傾向が続いて、今後も値上がりしていくのかなぁ・・・
あと、ひみつに。
追記 ひみつの文面はこちらです。隠す意味もないですので、うつしました。
学生は申し込み得なので、学生にとっては良いかもしれませんね。
ただ、近郊のプレイヤーだったら、とりあえず申し込みをして、参加賞とプレイマットだけ貰っていくということもあるんでしょうね。
実際、以前GPに参加したとき、1回戦目の相手は、MTGのルールを知らず、「友人に言われて参加しただけです」といって、参加賞を貰ったらすぐにドロップされていきました。
まあ、それ自体は参加費を払っているので、何の問題もないと思います。
ただ、参加費無料だと、こういう人が増えすぎて、普通のプレイヤーが参加できなくなったらなんか変な気分です。
あと、やっぱり参加費で10000円をこすと、すごい抵抗があります・・・
この調子で値段が上がっていくと、来年になったら参加費16000円とか20000円とかになるんですかね・・・そんなのはイヤです。
参考http://www.hareruyamtg.com/gp/
さすがにびっくり。
その関係で、去年書いた日記を思い出しました。
http://pendrell.diarynote.jp/201508291641362823/
グランプリ千葉2015のとき、高額な「モダンマスターズ 2015年版」を使用してのリミテッドということと、参加費12000円で話題になった覚えがあります。
今回はリミテッドではなく、構築ですがこの値段か・・・・
おそらくは、レガシープレイヤーには高い年齢層が多く、それだけの余裕があると判断してのことでしょうね。
とはいえ、正直心理的な抵抗がかなり大きいです。
去年の日記の最後にも書きましたが、
この傾向が続いて、今後も値上がりしていくのかなぁ・・・
あと、ひみつに。
追記 ひみつの文面はこちらです。隠す意味もないですので、うつしました。
学生は申し込み得なので、学生にとっては良いかもしれませんね。
ただ、近郊のプレイヤーだったら、とりあえず申し込みをして、参加賞とプレイマットだけ貰っていくということもあるんでしょうね。
実際、以前GPに参加したとき、1回戦目の相手は、MTGのルールを知らず、「友人に言われて参加しただけです」といって、参加賞を貰ったらすぐにドロップされていきました。
まあ、それ自体は参加費を払っているので、何の問題もないと思います。
ただ、参加費無料だと、こういう人が増えすぎて、普通のプレイヤーが参加できなくなったらなんか変な気分です。
あと、やっぱり参加費で10000円をこすと、すごい抵抗があります・・・
この調子で値段が上がっていくと、来年になったら参加費16000円とか20000円とかになるんですかね・・・そんなのはイヤです。
オーバーロードにはまり中
2016年8月5日 Magic: The Gathering コメント (2) です。
漫画も揃いました。アニメはまだ迷い中です。
あと、二次創作小説もバンバン読んでます。
プランさんがおススメしてくださった、『ネコさま大王国で引きこもってネコを愛でたい』も読みました。
面白いですね。こういう作品なら、オリキャラでも大歓迎ですね。
(原作準拠+原作キャラクターを尊重しており、破たんもなし)
ほかにも面白いものがないか、いろいろと読んでおります。実に楽しいですね。
あと、シャドウバースもこつこつやってます。
最近、やっとマーリンが1枚出たので、うれしいですね。あとは冥府への道と時間の超越、サタンが出てほしいところです。
漫画も揃いました。アニメはまだ迷い中です。
あと、二次創作小説もバンバン読んでます。
プランさんがおススメしてくださった、『ネコさま大王国で引きこもってネコを愛でたい』も読みました。
面白いですね。こういう作品なら、オリキャラでも大歓迎ですね。
(原作準拠+原作キャラクターを尊重しており、破たんもなし)
ほかにも面白いものがないか、いろいろと読んでおります。実に楽しいですね。
あと、シャドウバースもこつこつやってます。
最近、やっとマーリンが1枚出たので、うれしいですね。あとは冥府への道と時間の超越、サタンが出てほしいところです。
すごい。(確信 ってやつです。
まず、見ていない人は必ず見てほしいと思います。
あと、ネタバレはされないほうが、間違いなく楽しめると思います。
そんなわけで、気になったら映画館へゴー!です。
実際のところ、本当に出来がよくてすごかったです。
邦画も捨てたもんじゃない、というか、これこそが日本の映画だ、と胸を張って言える出来だと思います。
去年の最高傑作を、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』とするなら、今年の最高傑作はまず間違いなく『シン・ゴジラ』でしょうね。
過去にゴジラを見たことがある人ならば、より楽しめますが、見てなくても問題ないですね。
一番最初のゴジラを、今風に作り上げたっていう雰囲気なので、これが最初でも大丈夫です。
ほんとはネタバレをすごい語りたいのですけど、こればっかりはネタバレ抜きで見てほしいので、多くは語れません。
でもでも、本当に素晴らしい出来なので、見て損はないと思います。
ネタバレトークをしたい・・・・・・
まず、見ていない人は必ず見てほしいと思います。
あと、ネタバレはされないほうが、間違いなく楽しめると思います。
そんなわけで、気になったら映画館へゴー!です。
実際のところ、本当に出来がよくてすごかったです。
邦画も捨てたもんじゃない、というか、これこそが日本の映画だ、と胸を張って言える出来だと思います。
去年の最高傑作を、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』とするなら、今年の最高傑作はまず間違いなく『シン・ゴジラ』でしょうね。
過去にゴジラを見たことがある人ならば、より楽しめますが、見てなくても問題ないですね。
一番最初のゴジラを、今風に作り上げたっていう雰囲気なので、これが最初でも大丈夫です。
ほんとはネタバレをすごい語りたいのですけど、こればっかりはネタバレ抜きで見てほしいので、多くは語れません。
でもでも、本当に素晴らしい出来なので、見て損はないと思います。
ネタバレトークをしたい・・・・・・
デュアラン争奪戦 優勝しました
2016年7月31日 Magic: The Gathering コメント (9) やったぜ。(挨拶
ということで、めでたいですね。ありがたいことです。
昨日ぼろ負けしたのがウソみたいです。でも、正直ついてました。運がよかったと思います。
BOMレガシー本戦には参加できなかったですが、こちらで良い結果が出て嬉しい限りです。
使用デッキはファイブシーズン
1回戦 対カナスレ◯◯
1戦目 フェッチ切り間違えて死ぬかと思ったが、渦まく知識で衰微を見つけ、タルモを除去。
そのままアドを取りながら戦って勝ち
2戦目 序盤、相手がボルカ1枚で土地が止まる。そのままゆっくりとアドを稼ぎながら攻め、そのまま押し切る。
※シークレットテク?が大活躍。そのあたりはまとめて秘密に。今回はそっちがメイン。
相手の土地事故などがなければ、負けていた可能性は十分あったため、怖かった。
マングースが本当に除去れなくて、えんえん殴り続けられていた。
2回戦 対レクターストンピイ ◯◯
1戦目 1ターン目にチャリスを出されるが、すぐに影響はなかったため、気にせず盤面を固める。
相手のアカデミーの学長だけカウンターし、コンボで勝ち
2戦目 相手がトリプルマリガン。相手先手1ターン目にサリアを出されるが、デッキ的に影響が少ないのと、2枚目の土地を引かれなかったため、さすがに勝ち。
※クリティカルに刺さってしまうカードが多く、危険な相手だった。
あと、素晴らしいシークレットテクを教えてもらう。感謝!
3回戦 土地単××
1戦目 土地の多いハンドをキープしたら、さらに土地ばかり引き、結局5キルされて負け。
2戦目 まさかの3キルされて負け。強い。
1ターン目、名前の長い土地。
2ターン目、モックスダイアモンドで、ポータルを捨て、暗黒の深部を出す。
こちらのエンドに土地からマナを出して輪作で名前の長い土地を生贄に、演劇の舞台サーチ、即起動されてマリットレイジが出てくる。
3ターン目、マリットレイジアタックで終わり。
※WILLをキープしないのは甘え。
コテンパンでした。ぐぬぬ。強い。
4回戦 対感染×◯◯
1戦目 さっくり負け。バーサークはおかしいと思う。
2戦目 相手のクリーチャーを除去し、殴りきる。
3戦目 仕組まれた疫病でまとめて流して勝ち
※強敵。残念ながら格上の相手で、デッキ相性とあいまって非常に厳しいマッチ。
相手の引き運に助けられた感じ。
そして、相手は全勝であり、スイスラウンドの決勝でも対戦することに。
5回戦 対ダークマーベリック◯◯
1戦目 相手の動きがもっさりしたところを、コンボで勝ち。
2戦目 死儀礼の起動を上手く使い、ライフを4点分得したことで、ギリギリライフ1で残って勝ち。
※2戦目は、相手のアタック指定や死儀礼の使い方が違ったら負けていた。
本来相性は悪くはないはずだが、対処困難なカードも多く、厳しかった。正直、紙一重といったところ。
で、スイスラウンド1位抜け。
こっからシングルエリミ
1回戦 対黒単ポックス×◯◯
1戦目 土地1キープしたら、1ターン土地が止まる。その間にネザーボイドを出されて大ピンチに。しかし、土地を引きまくって巻き返すが、最後にプレイミスして負け
2戦目 妨害されずに土地が4枚そろったので、コンボで勝ち
3戦目 小悪疫を受けるが、土地がそろったため、コンボで勝ち
※1戦目のプレイミスは、最後の小悪疫をWILLしていれば、勝てた可能性が高かった。
というのも、相手にアーボーグがあり、こちらは土地を出し切っていたため、フェッチ3枚を利用してマナを生み出していた。
相手の小悪疫をカウンターしなかったことで、相手はアーボーグを処理することができ、こちらのマナがいっきに3マナ減ってしまった。情けないミス。
2回戦 対奇跡!◯◯
1戦目 ハンデスをwillしてくれたため、willを構えながらコンボに入って勝ち
2戦目 相手の土地が止まっているところを、アドを取りながら攻め続けて、無理やりコンボを通して勝ち
※本当に久しぶりに奇跡と対戦。
相手は上手かったが、このデッキタイプとの対戦は少なかったようで、細かいところで差がついた感じ。
わざわざ対奇跡専用に近いサイドボードを用意していたのだが、結局引かなかったのは残念。
3回戦(決勝) 感染×◯◯
1戦目 クリーチャーを除去できず、毒殺される。
2戦目 森の知恵で全力で引きまくったため、残りライフ4まで減ってしまうが、その分アド差を使て攻め手に対処し、ギリギリで勝ち。
3戦目 貴族の教主が3枚出されて、一気にビートされ、残りライフ3まで減らされる。
情け知らずのガラクで、除去+1ターンの延命ができたことが分岐点。その延命を利用してコンボで勝ち。
という結果でした。デッキレシピはいずれあげると思いますが、基本的には過去のデッキのままです。あとはひみつに。
追記:賞品はトロピカルアイランドでした。やったね!
ということで、めでたいですね。ありがたいことです。
昨日ぼろ負けしたのがウソみたいです。でも、正直ついてました。運がよかったと思います。
BOMレガシー本戦には参加できなかったですが、こちらで良い結果が出て嬉しい限りです。
使用デッキはファイブシーズン
1回戦 対カナスレ◯◯
1戦目 フェッチ切り間違えて死ぬかと思ったが、渦まく知識で衰微を見つけ、タルモを除去。
そのままアドを取りながら戦って勝ち
2戦目 序盤、相手がボルカ1枚で土地が止まる。そのままゆっくりとアドを稼ぎながら攻め、そのまま押し切る。
※シークレットテク?が大活躍。そのあたりはまとめて秘密に。今回はそっちがメイン。
相手の土地事故などがなければ、負けていた可能性は十分あったため、怖かった。
マングースが本当に除去れなくて、えんえん殴り続けられていた。
2回戦 対レクターストンピイ ◯◯
1戦目 1ターン目にチャリスを出されるが、すぐに影響はなかったため、気にせず盤面を固める。
相手のアカデミーの学長だけカウンターし、コンボで勝ち
2戦目 相手がトリプルマリガン。相手先手1ターン目にサリアを出されるが、デッキ的に影響が少ないのと、2枚目の土地を引かれなかったため、さすがに勝ち。
※クリティカルに刺さってしまうカードが多く、危険な相手だった。
あと、素晴らしいシークレットテクを教えてもらう。感謝!
3回戦 土地単××
1戦目 土地の多いハンドをキープしたら、さらに土地ばかり引き、結局5キルされて負け。
2戦目 まさかの3キルされて負け。強い。
1ターン目、名前の長い土地。
2ターン目、モックスダイアモンドで、ポータルを捨て、暗黒の深部を出す。
こちらのエンドに土地からマナを出して輪作で名前の長い土地を生贄に、演劇の舞台サーチ、即起動されてマリットレイジが出てくる。
3ターン目、マリットレイジアタックで終わり。
※WILLをキープしないのは甘え。
コテンパンでした。ぐぬぬ。強い。
4回戦 対感染×◯◯
1戦目 さっくり負け。バーサークはおかしいと思う。
2戦目 相手のクリーチャーを除去し、殴りきる。
3戦目 仕組まれた疫病でまとめて流して勝ち
※強敵。残念ながら格上の相手で、デッキ相性とあいまって非常に厳しいマッチ。
相手の引き運に助けられた感じ。
そして、相手は全勝であり、スイスラウンドの決勝でも対戦することに。
5回戦 対ダークマーベリック◯◯
1戦目 相手の動きがもっさりしたところを、コンボで勝ち。
2戦目 死儀礼の起動を上手く使い、ライフを4点分得したことで、ギリギリライフ1で残って勝ち。
※2戦目は、相手のアタック指定や死儀礼の使い方が違ったら負けていた。
本来相性は悪くはないはずだが、対処困難なカードも多く、厳しかった。正直、紙一重といったところ。
で、スイスラウンド1位抜け。
こっからシングルエリミ
1回戦 対黒単ポックス×◯◯
1戦目 土地1キープしたら、1ターン土地が止まる。その間にネザーボイドを出されて大ピンチに。しかし、土地を引きまくって巻き返すが、最後にプレイミスして負け
2戦目 妨害されずに土地が4枚そろったので、コンボで勝ち
3戦目 小悪疫を受けるが、土地がそろったため、コンボで勝ち
※1戦目のプレイミスは、最後の小悪疫をWILLしていれば、勝てた可能性が高かった。
というのも、相手にアーボーグがあり、こちらは土地を出し切っていたため、フェッチ3枚を利用してマナを生み出していた。
相手の小悪疫をカウンターしなかったことで、相手はアーボーグを処理することができ、こちらのマナがいっきに3マナ減ってしまった。情けないミス。
2回戦 対奇跡!◯◯
1戦目 ハンデスをwillしてくれたため、willを構えながらコンボに入って勝ち
2戦目 相手の土地が止まっているところを、アドを取りながら攻め続けて、無理やりコンボを通して勝ち
※本当に久しぶりに奇跡と対戦。
相手は上手かったが、このデッキタイプとの対戦は少なかったようで、細かいところで差がついた感じ。
わざわざ対奇跡専用に近いサイドボードを用意していたのだが、結局引かなかったのは残念。
3回戦(決勝) 感染×◯◯
1戦目 クリーチャーを除去できず、毒殺される。
2戦目 森の知恵で全力で引きまくったため、残りライフ4まで減ってしまうが、その分アド差を使て攻め手に対処し、ギリギリで勝ち。
3戦目 貴族の教主が3枚出されて、一気にビートされ、残りライフ3まで減らされる。
情け知らずのガラクで、除去+1ターンの延命ができたことが分岐点。その延命を利用してコンボで勝ち。
という結果でした。デッキレシピはいずれあげると思いますが、基本的には過去のデッキのままです。あとはひみつに。
追記:賞品はトロピカルアイランドでした。やったね!
フェイズ千種レガシー
2016年7月30日 Magic: The Gathering ぼろ負けでした。(挨拶
いやー、久しぶりにコテンパンでした。
基本1敗までしかしていなかったのですが、いきなり2連敗したので、すぐにドロップしました。
ドロップとかほんと久しぶり・・・ぐぬぬ・・・
ちなみに、「WILLをキープしていないのは甘え」という名言は至言だと思いました。まる。
1回戦目 対ANT ××
1戦目 WILLないよ? 負け
2戦目 WILLひかないよ? 負け
2回戦目 対ANT ×○×
1戦目 WILLないよ? 負け
2戦目 WILL引いたよ! 勝ち
3戦目 WILL打てないよ? 負け
でした。ちょっと根本的にいろいろとメタを見て反省しないといけないですね。がんばろう。
いやー、久しぶりにコテンパンでした。
基本1敗までしかしていなかったのですが、いきなり2連敗したので、すぐにドロップしました。
ドロップとかほんと久しぶり・・・ぐぬぬ・・・
ちなみに、「WILLをキープしていないのは甘え」という名言は至言だと思いました。まる。
1回戦目 対ANT ××
1戦目 WILLないよ? 負け
2戦目 WILLひかないよ? 負け
2回戦目 対ANT ×○×
1戦目 WILLないよ? 負け
2戦目 WILL引いたよ! 勝ち
3戦目 WILL打てないよ? 負け
でした。ちょっと根本的にいろいろとメタを見て反省しないといけないですね。がんばろう。
ふたばで薦められていたので読んでみました。
モモンガ様ひとり旅
https://novel.syosetu.org/63139/
最初は引用が多かったので不安があったのですが、意外にしっかりしていて、楽しく読むことが出来ました。
結構引き込まれる文章で、この作者の別の作品も全部読み終えました。実にいいですね。続きも楽しみです。
でも、このあと、同じサイトでオーバーロードの二次小説を調べてみたら、びっくり仰天。
オリキャラ主人公の作品が大量ですね。なんで二次小説なのにオリキャラばっかり・・・?
うーん。普段東方の同人誌とかをよく読んでいるのですが、それらだと、オリキャラは忌避される傾向があるので、他のジャンルでもそういうものだと思っていたのですが・・・なんか違うのですかね。ホントびっくり。
でも、最初に紹介した作品は面白かったのですが、いくつかオリキャラ主人公の作品を読んでみると、正直あまりよい印象は受けなかったです。むず痒いというか・・・なんというか・・・
実際、オリキャラに対してアインズ様が、敬語や尊敬を表しているシーンとかを読むと、さすがにあんまりだと思いました。
でも、玉石混交なのでしょうし、他にも色々面白い作品はあると信じて、色々見てみようかと思います。
モモンガ様ひとり旅
https://novel.syosetu.org/63139/
最初は引用が多かったので不安があったのですが、意外にしっかりしていて、楽しく読むことが出来ました。
結構引き込まれる文章で、この作者の別の作品も全部読み終えました。実にいいですね。続きも楽しみです。
でも、このあと、同じサイトでオーバーロードの二次小説を調べてみたら、びっくり仰天。
オリキャラ主人公の作品が大量ですね。なんで二次小説なのにオリキャラばっかり・・・?
うーん。普段東方の同人誌とかをよく読んでいるのですが、それらだと、オリキャラは忌避される傾向があるので、他のジャンルでもそういうものだと思っていたのですが・・・なんか違うのですかね。ホントびっくり。
でも、最初に紹介した作品は面白かったのですが、いくつかオリキャラ主人公の作品を読んでみると、正直あまりよい印象は受けなかったです。むず痒いというか・・・なんというか・・・
実際、オリキャラに対してアインズ様が、敬語や尊敬を表しているシーンとかを読むと、さすがにあんまりだと思いました。
でも、玉石混交なのでしょうし、他にも色々面白い作品はあると信じて、色々見てみようかと思います。
新リリアナ
2016年7月27日 Magic: The Gathering コメント (2) 昨日、ためしにためしてみました。
レガシーではやはりなかなかの性能で、いい感じのようです。
ただし、対奇跡、対コンボ相手の時には本当に無駄牌になってしまうのがネックですね。
旧リリアナだと、ハンデスでどちらに対しても最低限の仕事はできていたので、それも出来ないっていうのはかなり問題です。
モダンはわかんない・・・
スタンでは、正直イマイチでした。
もちろん、マイナス能力はかなり便利なのですが・・・特にスタンでは墓地対策がほとんどないため、戻す能力が妨害されることがほとんどないっていうのも利点ですね。
しかし、メインとなる+能力、クリーチャーへのマイナス修正ですが、効かない相手が多すぎですね。というか、現在のトップメタのほとんどのデッキに効かないような・・・
レガシーでは出番がありそうですが、スタンではやっぱり、なかなか不便ですね。
まあ、マイナスから入ればアドは取れるわけだし、弱いことはないんですけどね。
正直、メインで試していたのですが、さすがにメインでは使えない感じでした。環境がもうちょっと変わったら出番がある感じですかね。
※追記
なにやらスタンでも評価されている様子。
どうやら、マイナス能力が評価されているそうです。アドをとれるっていうのはやっぱり重要なのでしょうね。
レガシーではやはりなかなかの性能で、いい感じのようです。
ただし、対奇跡、対コンボ相手の時には本当に無駄牌になってしまうのがネックですね。
旧リリアナだと、ハンデスでどちらに対しても最低限の仕事はできていたので、それも出来ないっていうのはかなり問題です。
モダンはわかんない・・・
スタンでは、正直イマイチでした。
もちろん、マイナス能力はかなり便利なのですが・・・特にスタンでは墓地対策がほとんどないため、戻す能力が妨害されることがほとんどないっていうのも利点ですね。
しかし、メインとなる+能力、クリーチャーへのマイナス修正ですが、効かない相手が多すぎですね。というか、現在のトップメタのほとんどのデッキに効かないような・・・
レガシーでは出番がありそうですが、スタンではやっぱり、なかなか不便ですね。
まあ、マイナスから入ればアドは取れるわけだし、弱いことはないんですけどね。
正直、メインで試していたのですが、さすがにメインでは使えない感じでした。環境がもうちょっと変わったら出番がある感じですかね。
※追記
なにやらスタンでも評価されている様子。
どうやら、マイナス能力が評価されているそうです。アドをとれるっていうのはやっぱり重要なのでしょうね。
アニメ版オーバーロードを見ました
2016年7月25日 Magic: The Gathering コメント (2) ということで、ひたすらアニメを見ていました。
こんなにアニメを連続で見るなんて、初めてかもしれません。
バトルも結構かっこ良く、特に最終戦は王道ながらよかったですね。
こんなにかっこ良く、「課金アイテム」という言葉を聞くことがあるとは思いませんでした。
ちなみに、1クールということもあって、小説で言うと、3巻までで終わったようですね。
アニメの続きも匂わせる終わり方だったので、ぜひ続編が出て欲しいところです。
で、その後公式サイトなどを見ていると、ブルーレイが出ているそうですが、特典で、書きおろし小説がついているらしいですね。
普段アニメのブルーレイとかを買うことはないのですが、特典小説がついているとなると、正直かなり悩みますね。
でも、小説の新刊が6000円でも普通に買うと思うのですが、ブルーレイ6000円とかだとすごい悩むのが不思議な感じもします。
こんなにアニメを連続で見るなんて、初めてかもしれません。
バトルも結構かっこ良く、特に最終戦は王道ながらよかったですね。
こんなにかっこ良く、「課金アイテム」という言葉を聞くことがあるとは思いませんでした。
ちなみに、1クールということもあって、小説で言うと、3巻までで終わったようですね。
アニメの続きも匂わせる終わり方だったので、ぜひ続編が出て欲しいところです。
で、その後公式サイトなどを見ていると、ブルーレイが出ているそうですが、特典で、書きおろし小説がついているらしいですね。
普段アニメのブルーレイとかを買うことはないのですが、特典小説がついているとなると、正直かなり悩みますね。
でも、小説の新刊が6000円でも普通に買うと思うのですが、ブルーレイ6000円とかだとすごい悩むのが不思議な感じもします。
BMOレガシー
2016年7月21日 Magic: The Gathering コメント (2) 受付終了ってマジですか。
25日まで受付をやっていると思って、安心していました。
ま、まじか・・・ちくなんーorz
25日まで受付をやっていると思って、安心していました。
ま、まじか・・・ちくなんーorz
WEB版オーバーロード
2016年7月19日 Magic: The Gathering コメント (2) ざきもまさんに薦められて読んでいる途中ですが、コレ、実に面白いですね。
書籍版とは違ったメンバー、展開で、すごいワクワクします。
まず、アルベドがWEB版だと存在しなかったりと、アインズがあんまり表に出てこなかったりと、序盤から相当違いますね。
今後の展開が実に楽しみです。
WEB版と書籍版で、二度美味しいっていうのはすばらしい。
あと、WEB版を読み終わったら、アニメもみてみようかと思います。
書籍版とは違ったメンバー、展開で、すごいワクワクします。
まず、アルベドがWEB版だと存在しなかったりと、アインズがあんまり表に出てこなかったりと、序盤から相当違いますね。
今後の展開が実に楽しみです。
WEB版と書籍版で、二度美味しいっていうのはすばらしい。
あと、WEB版を読み終わったら、アニメもみてみようかと思います。
【シャドウバース】接続不良
2016年7月18日 Magic: The Gathering なんか、最近イマイチつながりが悪いですね。
特に今日は異常に繋がらなくて参りました。
あと、どういうわけか、対戦途中で途切れてしまうこともありますね。
楽といえば楽なのですが・・・昨日も今日も、対戦が始まったばかりのところで、相手の接続が切れて勝ちになったり、といったことがありました。
自分も接続が途切れて負けになることが何度かありましたし・・・なかなか難しい問題なのでしょうね。
あと、ウィッチを使っていると、ヴァンパイアと戦うのがすごいイヤです。
超越や冥府といったフィニッシュ方法がないため、アドをとって勝つプランをしていることもあって、相手が復讐状態を維持しやすく、すごい苦戦します。
逆にドラゴンだと、一気に残りライフを10以上削りきって勝てるのでマシなのですが。
キャラごとに全然違って面白いですね。
特に今日は異常に繋がらなくて参りました。
あと、どういうわけか、対戦途中で途切れてしまうこともありますね。
楽といえば楽なのですが・・・昨日も今日も、対戦が始まったばかりのところで、相手の接続が切れて勝ちになったり、といったことがありました。
自分も接続が途切れて負けになることが何度かありましたし・・・なかなか難しい問題なのでしょうね。
あと、ウィッチを使っていると、ヴァンパイアと戦うのがすごいイヤです。
超越や冥府といったフィニッシュ方法がないため、アドをとって勝つプランをしていることもあって、相手が復讐状態を維持しやすく、すごい苦戦します。
逆にドラゴンだと、一気に残りライフを10以上削りきって勝てるのでマシなのですが。
キャラごとに全然違って面白いですね。
【シャドウハース】この4日間で手に入ったカード
2016年7月16日 TCG全般 コメント (4) なんだかよく分かりませんが、謝罪祭りでお詫びパックがやたらと配られましたね。
そんなわけで、3~4日間で15~17パックほど開封することができました。
結果としては、色々と良いカードはでました。
レジェンドだけ書くと、
・ロイヤルセイバー・オーレリア☓2
・ダークドラグーン・フォルテ
・ジルニトラ
・ジャンヌダルク
・ムーンアルミラージ
でした。ロイヤルとドラゴン用カードがほとんどでしたね。
かなり運が良い雰囲気ですが、メインのはずのウィッチのレジェンドはいまだに1枚もありません。残念。
逆に、ドラゴンデッキはかなり充実してきました。
ドラゴンデッキで使えているレジェンドが、
ダークドラグーン・フォルテ☓2
ジルニトラ
ガブリエル(入れ替え候補)
ルシフェル
と、結構便利ですね。
ぶっちゃけ、ウィッチよりもドラゴンデッキのほうが遥かに強い感じです。うむむ・・・
カード生成をまだ使っていないこともありますけど、結構手に入るカードが偏りますね。
日記でおすすめされた、冥府デッキですが、さっぱりパーツが出ていません。
「冥府への道」☓0
「新たなる運命」☓0 ですしね・・・
だいたい、いまだにルーンブレードサモナーが1枚も出ていない時点でしんどいですね。
冥府デッキのパーツがもう少し出たら、何枚か残りを作ってみたいと思います。
そんなわけで、3~4日間で15~17パックほど開封することができました。
結果としては、色々と良いカードはでました。
レジェンドだけ書くと、
・ロイヤルセイバー・オーレリア☓2
・ダークドラグーン・フォルテ
・ジルニトラ
・ジャンヌダルク
・ムーンアルミラージ
でした。ロイヤルとドラゴン用カードがほとんどでしたね。
かなり運が良い雰囲気ですが、メインのはずのウィッチのレジェンドはいまだに1枚もありません。残念。
逆に、ドラゴンデッキはかなり充実してきました。
ドラゴンデッキで使えているレジェンドが、
ダークドラグーン・フォルテ☓2
ジルニトラ
ガブリエル(入れ替え候補)
ルシフェル
と、結構便利ですね。
ぶっちゃけ、ウィッチよりもドラゴンデッキのほうが遥かに強い感じです。うむむ・・・
カード生成をまだ使っていないこともありますけど、結構手に入るカードが偏りますね。
日記でおすすめされた、冥府デッキですが、さっぱりパーツが出ていません。
「冥府への道」☓0
「新たなる運命」☓0 ですしね・・・
だいたい、いまだにルーンブレードサモナーが1枚も出ていない時点でしんどいですね。
冥府デッキのパーツがもう少し出たら、何枚か残りを作ってみたいと思います。
『オーバーロード』を読みました。
2016年7月15日 Magic: The Gathering コメント (2) ということで、『オーバーロード』をいまさら読みました。
たまたま古本屋でオーバーロードの漫画版を読んでみたら、もう、めちゃくちゃに面白くて、すぐに本屋で購入してきました。
とにかく面白いのと、自分もネットゲームをやっていただけあって、非常に共感出来ますね。
ネットゲーム経験者だった人だと、まず間違いなくハマると思います。共感できる部分も多くなりそうですしね。
正直、こんなに面白いとは思わなくて、読んでいなかったのを後悔するレベルでした。
現在、3巻まで読了。10巻まで購入したので、ガンガン読んでいきたいトコロです。
アニメもやっていたので、そっちもいずれ見てみたいところですね。
なんか、昔を思い出すなぁ。またネットゲームをやりたくなりますね。
たまたま古本屋でオーバーロードの漫画版を読んでみたら、もう、めちゃくちゃに面白くて、すぐに本屋で購入してきました。
とにかく面白いのと、自分もネットゲームをやっていただけあって、非常に共感出来ますね。
ネットゲーム経験者だった人だと、まず間違いなくハマると思います。共感できる部分も多くなりそうですしね。
正直、こんなに面白いとは思わなくて、読んでいなかったのを後悔するレベルでした。
現在、3巻まで読了。10巻まで購入したので、ガンガン読んでいきたいトコロです。
アニメもやっていたので、そっちもいずれ見てみたいところですね。
なんか、昔を思い出すなぁ。またネットゲームをやりたくなりますね。
シャドウバースで使っているデッキ(Bランク到達してしまった記念)
2016年7月13日 TCG全般 コメント (5)
ということで、シャドウバースです。
現在、メインはウィッチ。あとドラゴンです。
今のところ、カード作成はしておりません。なので、引いたカードだけですね。
・・・課金、リセマラ、なにそれ?
あれからコツコツとプレイしていました。
正直、あんまり強いデッキだとは思いません。なんせレアカードが全然たりませんね。
特にウィッチデッキなんて、レアカードどころか、アンコモンすら足りませんしね。
(ルーンブレードサモナー欲しいです。現在0枚)
プレイはほぼランク戦のみ。ミッション以外ではプレイを行わないようにしていました。
なんせランクが上がってしまうと、勝ちにくくなってめんどくさくなりそうですしね。
でも、なんだかんだ言って、Bになってしまったので記念です。やっと初級者の入り口に入ったところなのでしょうね。
もうちょっとカードを集めて、高いランクで戦えるようなデッキにしたいところです。
※追記。画像が潰れて見えないので、リンクを貼ります。
ウィッチデッキ https://pbs.twimg.com/media/CnQPAWqUAAAKGhQ.jpg
ドラゴンデッキ https://pbs.twimg.com/media/CnQPuG2VMAIhFiu.jpg
現在、メインはウィッチ。あとドラゴンです。
今のところ、カード作成はしておりません。なので、引いたカードだけですね。
・・・課金、リセマラ、なにそれ?
あれからコツコツとプレイしていました。
正直、あんまり強いデッキだとは思いません。なんせレアカードが全然たりませんね。
特にウィッチデッキなんて、レアカードどころか、アンコモンすら足りませんしね。
(ルーンブレードサモナー欲しいです。現在0枚)
プレイはほぼランク戦のみ。ミッション以外ではプレイを行わないようにしていました。
なんせランクが上がってしまうと、勝ちにくくなってめんどくさくなりそうですしね。
でも、なんだかんだ言って、Bになってしまったので記念です。やっと初級者の入り口に入ったところなのでしょうね。
もうちょっとカードを集めて、高いランクで戦えるようなデッキにしたいところです。
※追記。画像が潰れて見えないので、リンクを貼ります。
ウィッチデッキ https://pbs.twimg.com/media/CnQPAWqUAAAKGhQ.jpg
ドラゴンデッキ https://pbs.twimg.com/media/CnQPuG2VMAIhFiu.jpg